ebinon smile/60代の優しい暮らし

ナチュラル&ヘルシーなシニアの節約生活

お米を貰いに

こんにちは、本日もご訪問いただきありがとうございます✨

本日は、夫の実家へお米を貰いに行きました。
高速道路が出来て我が家から2時間かからず行けるようになったんです。
息子が車で送迎してくれました。

お盆休みの最終日の15日。
お陰様で、往復道路は空いていました。

田舎では夫の妹が麻婆茄子、サラダ、唐揚げを作っておもてなし。
姑は山菜おこわを沢山買って用意してくれてました。
近くの道の駅で買ったという甘いスイカと桃。
孫娘の頭より大きなスイカでした。

夫の妹が勤務している、茨城大学農学部で作っているという梨もいただきました。
この梨が最高に甘くて美味しい梨。
暑い中、サクサクの唐揚げを沢山揚げてくれた妹夫婦。
本当にありがとう😊✨

孫達は大好きな猫と戯れ大満足。
孫息子が命名した子猫だった「ミタマちゃん」は、赤ちゃんも産んでお母さんに。
孫娘命名の「ミルクちゃん」は姿が見えず。

夫と私は、近くの精米所でいつものコシヒカリ60キロ、そのうち息子家族に45キロ精米。
私たち夫婦は15キロを玄米のままもらいました。
我が家は食べる分だけその都度精米していますので、いつも玄米のままです。
他にも野菜を沢山いただきました。
庭で育てた長茄子(本当に長いんです)、玉ねぎ、トマト、じゃがいも。

息子はガソリン代として、姑から孫達と一緒に小遣いを貰い(笑)
高速代は我が家の楽天カードをETCにセット(笑)
息子はドライバーでお疲れだけど、金額負担無しでとてもお得なはずです。

89歳の舅はお腹の調子が悪いとの事。
目指せ100歳!
姑と共に、どうか、お元気で!

田舎への日帰り旅。
また、近いうちに❣️

最後までお読みいただきありがとうございます✨